読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学図書館員 坂本です

学びと遊びを考える

最短で司書資格を取得する方法

司書資格を取得する方法は3つ。

 

1.大学で司書講習(通信・通学)を受ける

2.大学で司書資格取得に必要な科目を履修して卒業する

3.司書補が司書講習を受ける

 

僕は

「1.大学で司書講習(通信・通学)を受ける」

の方法で司書資格を取りました。

 

近畿大学通信制です。

販売の仕事を辞めて、アルバイトをしながらの通信教育で6ヶ月間位掛かりました。

 

これでも早いほうで、

周りでは大体10ヶ月間くらい掛かる人が多かったように思います。

中には1年以上掛かっても取れない人もいました。

 

桃山大学だと3ヶ月間通学すれば取得できるそうです。

通学できる人はこちらを選んだらよいと思います。

 

これから、

近畿大学司書講習(通信)を利用して6ヶ月間で司書資格を取得した」

僕の勉強方法を紹介します。